どもくとや翻訳記録

外国語ニュースの翻訳記録

【2014-07-29】U. ビルグーン「私はハーバードで学んでいて、6言語できるとうぬぼれていたのかもしれない。でも…」

U. ビルグーン「私はハーバードで学んでいて、6言語できるとうぬぼれていたのかもしれない。でも…」

 

長いため前中後編に分けます。

元記事はこちら。

ikon.mn

 
 
 
 
 
 
 
 
 

トーク番組"朝の人"のゲストU. ビルグーン 写真:B. ビャンバ-オチル, 2014年

 

夏の悲しみのようにあまり何も起こらない酷暑の日にあなたの感情を呼び覚ますトークを送ることを喜ばしく思います。

最近、世界大学ランキング(The Center for World University Rankings)が世界の優れた大学をリストアップしたことについてお知らせしました。 世界基準で優秀な25大学を抜き、ハーバードは全基準を100%満たし先頭に立ちました。

多くの人の夢となったハーバード大学で働きながら学ぶ未だ4年生のオラムマンダハ・ビルグーンを「朝の人」コーナーに招いてお話ししました。

U. ビルグーンのブログには多くの読者が付いています。 しかし彼のブログ記事「英語学習アドバイス(モンゴル語)」をiKon.mnサイトに掲載したところ、約1万人がSNSでページを拡散し合計約6万人がこの記事を閲覧したことは、記者の私にU. ビルグーンに絶対にインタビューしなくてはという思いを抱かせました。 最も幸運なのは私たちのトークのゲストがこの日々に母国にいて出会ったことです。

6言語を話し、現在20歳になったU. ビルグーンの出版物で最初に載せている詳細なトークをお願いします。  もしかすると今のところ彼は「朝の人」の最も若いゲストになるかもしれません。

先駆者、創作者、仕事熱心な人々、優秀な人々の連載「朝の人」をお送りします。

 

ハーバードで私と合った4人のモンゴル人学生は学士として学んでいる

——読者の皆様に自己紹介してくださいませんか?
——オラムマンダハ・ビルグーンといいます。 スロヴァキアで生まれました。 そこで10年ほど暮らしていて2002年にモンゴルに来て第23番学校に入りました。 その後は8年生から「ホビー」スクール*1へ転校しました。 こうして卒業してハーバードに入学し学んでいます。 現在は4年生です。

 

——何を専攻していますか?
——政治経済を専攻しています。 

 

——ハーバードの最初の1年は学生は必ず専攻を選ぶ必要はないということについて書きました。 これは若者に専攻選択を正しく行う際多くのチャンスを与えているでしょう。
——はい。 大学に入る時に生涯に渡り何をして暮らすかを分かっている若者はまれでしょう。 特に多くの専攻に興味を持つ人はたくさんいます。 アメリカでこの状況を考慮してみると、1年生で学生は多様な講義を選んでみて、将来何の専攻で学ぶか決めるチャンスがあります。

私にとってもこの機会は非常に重要でした。 何故かと言うと、私も多くの分野に興味があるからです。 どの分野で学ぶか十分に決めていませんでした。 しかし全てより最も興味を引いていた言語研究の講義を余分に選んでみましたが、私の専門ではないと分かり、政治経済を選ぶことにしました。

 

——6言語で話せると言っていましたね。 何語ができますか?
——私はスロヴァキア生まれなのでスロヴァキア語ができます。 中学校にいた時は英語、ロシア語を習得しました。 ハーバードに来た後はフランス語を興味深く学習しフランスに行って学びました。 それと中国語を2年学習しました。 ある夏休み中に中国へ行って中国語2ヶ月コースを受講しました。 もちろんこの数にモンゴル語を加えて6言語できると書きました。.  

 

「朝の人」トークコーナーのゲスト、U. ビルグーン。 写真:V. ビャンバ-オチル, 2014年

 

——アメリカでその間にアメリカの優秀な大学で学ぶ夢のある若者はたくさんいます。 彼らから多くの質問があなたのブログに来ていますね。 彼らに一番最初にしているアドバイスは何ですか?
——多くの人が私にその質問をしました。 私は全く同様の回答をし続けていました。 そのため私はブログ上で書き始めました。 現在は私のブログを読んで不明な点があったら私に質問して、ということになりました。

しかしこのトーク向けに話すなら、もちろん英語の知識が良くなければいけません。

英語を上達させる必要があります。 言語が上手いなら学校に出願するのはそんなに難しいことではありません。 学校サイトを見て申し込み用紙に記入して送ってしまいます。 モンゴルの生徒たちに「頭のある」子供はたくさんいます。私の理解では彼らにあるのは言語の困難のみでしたかね。 そのため私に聞いてきた人には一番最初に英語の知識を磨く必要があるだけだと言っています。

 

——あなたの書いた英語の知識を向上させる方法をiKon.mnサイトに掲載した後、約6万人が閲覧しました。 人々は言語学習をこんなに強く望んでいるのですか。 それともハーバードで学ぶことになっているのですか

"幼少期から祖父、父、母のようになりたいと努力してきました" U. ビルグーン 

 

—— 最初はハーバードで学ぶと言って、ハーバードやアメリカの大学にどうやって入学するのかという質問が多く来ていました。 しかし言語学習アドバイスを掲載した後はこの方面の質問がすっかりたくさん来るようになりました。 そのため、外国語学習はより人々の関心を引き付けているように思われます。

 

——ハーバードで現在は何人くらいのモンゴル人学生と学んでいますか?
——最初に私が入学したときは2人モンゴル人学生がいました。 しかしこの2人の学生はアメリカで学びハーバードに入学していたのでした。

私はハーバードに来た後、ブログに学校にどうやって入ったのかに関して書きました。 そのブログの内容から子供たちは非常に多くのやる気をもらいました。 私が来た後の年、私の学校(ホビースクール)から1人の学生が入学しました。 その学生の後の年は2人の子供が本当に入りました。 こうして現在は私を合わせて学士課程で4人のモンゴル人学生が学んでいます。

 

——続けて修士号を取得しますか?
——卒業して何年か働いてから修士課程で学ぼうと考えています。 仕事を経験して修士課程に通うのが正しいと考えます。

 

——仕事のスタートはどこからと考えていますか?
——どこで働くかはよくは決めていません。 経験を積むために外国で働くかもしれません。 将来はモンゴルで働き暮らそうと考えています。

 

——夏休みにしている仕事を紹介してくれませんか?
——2つの団体でインターンシップをしています。 1つはスカイパート・パートナーズ(СкайПаать Партнерс)という金融、戦略、経営コンサルタントと投資サービスを提供する会社です。

私にはなんの就労経験もないので、もちろんすべて最初からか、あるいはサポートスタッフをしています。 2つめの所は国立戦略研究所です。 近年設立されたシンクタンク機関です。 政策研究をしています。 研究を公に届け当局に影響を示す組織です。 この組織で私は研究職をサポートしています。

 

——この2つの組織での仕事をどうやって選びましたか?
——夏にモンゴルに来てたくさん企業研究しました。 こうしていたら「スカイパート・パートナーズ」の社員の方々が私をとても気に入ってくれました。 豊富な経験を持ち、知識と能力のある同志が働いています。 私の学校を卒業したB. バトズルという人がいます。 残念なことに、この会社はインターン学生は募集していないとしていました。しかし、私は社長を調べ続けて面会し、インタビューに行き、最後には私の採用を認めました。 社長の説得に協力してくれた人がB.バトズルです。 社長はそれ以前に「オヨー・トルゴイ」プロジェクトを指揮していたキャメロン・マクレイという人です。 この人は国立戦略研究所を組織し参加しています。 私から、このプロジェクトでも働けますかというのを私は許可しました。 

 

——ブログを閲覧し、また、話を聞くと、あなたは非常に努力家だと思われました。 
——私の父と母も非常に優秀で試験を受けると高い点数を取り、スロヴァキアで学んだといいます。

私も自分をこうあるべきだと考えていました。 私の祖父も幼少期は非常に辛い生活を送っていましたが、とてもよく働き(道路・)運輸省副相にまでなったアヨーシ・プレヴジャブという人です。 母は祖父について私にたくさん話してくれました。 そのため幼少期から祖父、父、母のようになりたいと努力してきました。

 

 

 

中編へ 

 

аагим халуун 酷暑の、非常に暑い

шилдэг 優秀な、一番の、第一の

жагсаах 一列にする、整列させる/並べる

хангах 適合する、応じる、満足させる

хүч хөдөлмөр =хүний хийж бүтээх тэнхээ тамир

өдий 未だ、これほど、かなり

зөвлөгөө 相談、忠告、アドバイス

нийтлэх (出版物を)発表する、掲載する、公開する

түгээх 広げる、普及させる

олон нийтийн сүлжээ SNS、パブリックネットワーク

завшаан 幸運、チャンス、機会

таарах 合う、適合する/出会う

өдгөө =одоо, орчин үе, эдүгээ

одоогоор 今のところ

Шинийг санаачлагч 創始者、革新者

санаачлагч 提唱者、発起人

манлайлагч 優勝者、優秀者

цуврал シリーズ、連続

(番組名) үргэлжилж байна. (番組名)がお送りします。???

бакалаврын зэрэг 学士

Словак スロヴァキア

элсэх 入学する、入る

боломж олгох 機会を与える、チャンスを与える

насан турш 一生

турш 間、~に渡って

ховор まれな、乏しい、少ない

төрөл 親類/種類、部類

харгалзах 保護する、考慮する

гүйцэд 十分に、優に、完璧に

сонирхол татах 興味を引く

түлхүү さらに、それ以上に =Илүү

дамжаа コース

зориулах 向ける、ささげる

өргөдөл 申込用紙

өргөдлөө явуулах 出願する、申込書を送る

урам зориг 熱中、動機

урам やる気、気合

~ зэрэг хамгаалах ~の学位を取得する

гараа スタート、出発/始め、初歩

хуримтлуулах 積み上げる、集める、貯める

дадлага 実習、練習、経験、体験、インターンシップ

санхүүжилт 金融、財政、ファイナンス

зөвлөмж 推薦、推挙

хөрөнгө оруулалт 投資

хөрөнгө 財産、遺産/資本、基金、資産

үйлчилгээ サービス

хүрээлэн 委員会、研究所/公園

Бодлого 政策、方針

Судалгаагаа нийтэд хүргээд эрх баригчдад нөлөө үзүүлдэг байгууллага 研究を公に届け当局に影響を示す組織です???

хамт олон =нэг зорилгын доор нэгдсэн хүмүүс

эцэст нь 最後に、終わりに

шалгах 調査する/試験する

ятгах 説得する/勧告する

төсөл プロジェクト、計画

Надаас энэ төсөл дээр давхар ажиллах уу гэхээр нь би зөвшөөрсөн.  私から、このプロジェクトでも働けますかというのを私は許可しました。???

мэрийлт 努力、勤勉

Тээвэр 輸送、運送

Тээврийн яам 運輸省(現在あるのはЗам, тээврийн хөгжлийн яам道路・運輸省)

*1:国際教育カリキュラムに従い英語とモンゴル語で授業を行う学校。日本で言う高校くらいでウランバートルにある