どもくとや翻訳記録

外国語ニュースの翻訳記録

モンゴル語【2020-05-05 12:19】コロナウイルス感染者件数で米、西、伊、英、独が上位に

コロナウイルス感染者件数で米、西、伊、英、独が上位に

元記事はこちら。

ikon.mn

 

 COVID-19感染者が出た世界中の国の状況を保健省の国際関係協力課長B. ヤンジマーが紹介した。

 世界でコロナウイルスに感染した人数は350万人となっている。 これより約110万人が回復し、約25万1000人が死亡した。

 感染者数ではアメリカ、スペイン、イタリア、イギリス、ドイツが上5位に入っており、その次にロシア、ブラジル、フランス、トルコ、イランの国々がきている。

ロシア
 ロシアで昨日24時間以内に約1万500人の新たな感染が記録され、総感染件数は約14万5000人となった。 死亡者数は1356人である。

ブラジル
 ブラジルでは月曜に約4000人の新たな感染者、263人の死亡者が記録されていた。 先週で総感染件数で中国を上回り10番目に記録され、現在の総感染件数は約10万5000人となった。

チリ
 南アメリカ大陸で感染が集中的に増加している国の数にチリが入った。 この国では先日24時間以内に980人の新たな感染が記録された。

 WHOの西太平洋地域に属する国々の感染者数は、中国の後を追って韓国、シンガポール、日本、フィリピン、マレーシア、オーストラリア等が並んでいる。 

シンガポール
 月曜にシンガポールで再び573人の新たな感染件数が記録され、総感染件数は約1万8700人となった。

日本
 日本では本日176人の新たな感染、20人の死亡が記録された。 総計4496人が回復した。 この国はコロナウイルスのため緊急事態宣言を5月末まで延期する決定を出したことを総理大臣が発表した。 最初の緊急事態期間後、感染拡大は1/3程度に減少し改善されているが、病院の負担状況が困難な状態でいるため、緊急事態期間を延長する決定を出したと伝えられた。

 

動画:

www.facebook.com

 

хамтын ажиллагаа 協力

хэлтэс 部門、部局、課

эндэх үхэх(タブー用語なので遠回しな言い方。原義は「誤る」)

давах 超過する

тив 大陸

эрчимтэй 強化した、集中した

тус улс 当該国

ДЭМБ WHO(世界保健機関)

харьяалагдах 所属する、属する

жагсах 行列する、一列になる

улмаас ~のために、~が理由で

Ерөнхий сайд 総理大臣、首相

тархалт 分布、蔓延

буурах 減る、下がる、弱まる

ахиц 進歩

ахиц гаргах 進歩を成し遂げる